2010年12月3日金曜日

ネットワークⅡ課題「自分のbotを創る」

この課題に取り組むにあたってまず自分のtwitterでの発言を見直してみました。

…「没個性」とはこういうことか、と打ちひしがれてしまいました。
2500tweetほどしているにもかかわらず非常に特徴がつかみづらい。

とりあえず自身の発言を分類してみます。

・アニメ、マンガ、ゲームなどの感想
・バイトや社会に対する愚痴
・他愛のない生活における感想
・聴いてる曲の歌詞を無意味につぶやく
・授業の課題について
・天気
・電車
・時事ネタなどに対する考察

基本的にはくだらないことをつぶやいてますが、たまに毒を吐いたりしてます。

リアルでは基本的にあまり喋らないのでちょっと参考にならないです。ええ。

分類から一つを選んでもそれだけではいまいちだし、かといって分かりやすい口癖や行動パターンもないので、いくつか組み合わせたいと思います。

・タイムライン上の特定のアニメやゲームのワードに反応して感想をつぶやく
・たまに愚痴る
・授業の課題など(レポート、宿題といった言葉)にも反応、返信ではなく、それを自分が辛く感じているようなつぶやきをする
・「雨」という単語に反応し、テンションが下がる
・たまに歌っている
・時々それっぽい、まともっぽいことをつぶやく

今回なにか特化した、ひねった考えがどうしても「自分」という素材で浮かばなかったので、割と普通に自分を再現することにしました。
実際作る時が大変だと思いますが、頑張ろうと思います。

以上です。

2010年7月15日木曜日

最終課題「オルタナ東京」-「完全自衛東京」

ネットワーク最終課題、「オルタナ東京」というテーマのもとで私は「完全自衛東京」というものをViZiMOで作成しました。
以下はPVです。



プレイはこちらからできます。 http://vizimo.jp/works.html?userid=9862&ar=9934

今回、「オルタナティブな東京」を創るにあたって、「東京」という機構、地域の再編集ではなく、
「東京に住む人・その在り方」というものを創りかえてみました。

普段お互いがお互いにほとんど興味を持たずただ無味にすれ違っているだけの他人が、犯罪者を認め次第「豹変」したらどうなるか。
そんな「人間の質」における変化で「オルタナ東京」を表現してみました。

舞台は人通りも多い立川駅。
目標は統治者を見つけこの世界で「革命」を起こすこと。
その手段はプレイヤーが選べるようになっています。

割とゲーム性が強い作品となっているので、なかなかやり込めると思います。
イベントをかなりたくさん置いているので、まだ若干のバグが出るかもしれません。もし気付いた方は一報いただけると嬉しいです。
オブジェクトの追加、イベントの整理など、これからもスローペースで改良していきたいと思っています。

もし気になった方は、上記のURLからプレイしてみてください。
以上です。

2010年6月17日木曜日

ネットワーク第二課題「オルタナ東京」中間報告

今回はViZiMOによる制作物です。今のところはっきりした案が一つだけ出ています。

「完全自衛東京」(タイトル仮)
<内容>
 舞台は立川を予定。駅の出口が二階になっている駅が望ましいため。

 日本は基本的に戦闘手段を待たず、自衛隊のみが訓練を受けている。
 ただ、全世界がそうであるわけではなく、テロ行為などを行う国ももちろん存在する。
 基地の移設問題などで議論が起こっているが、日本からアメリカ軍が撤退したら、いったい日本はどうやってその身を守るのだろう。
 日本人は、海外から見れば「平和ボケ」していると見られても、おかしくはない。

 今回の舞台は「完全自衛」が敷かれた日本。国民全員が訓練を受け、戦闘の心得を持つ。
 もちろん平時は普通の日本人そのものであるが、テロ行為などを行ったものを認めたとき、その周辺の国民は「テロリスト殲滅」のみを目的とした、兵器に変わる。
 周辺は完全封鎖され、国民はいっせいにテロリストを攻撃する。

 あなたはこの「完全自衛」に違和感を覚えた若者です。異常とも言えるこの体制を変えるため、あなたは「テロリスト」になります。
 ミッションはあなたが駅にある爆弾を爆発させたときにスタート。襲い来る国民を退け、街のどこかにいる統治者を倒すことです。


これが今のところの案です。なかなかに激しい内容なので他の内容も考えていますが、ここまで固まったアイデアが出てしまったので基本的にはこれで進めています。とはいえ、まだフィールドは床しか出来ていません。結構慣れるのが大変ですね、ViZiMO・・・。
なるべくギミックに凝ったものを作りたいです。プレイに幅が出るようにして、人によって色々な進め方が出来るようにしたいです。

以上です。

2010年5月14日金曜日

架空旅行記~世界わらしべ長者~

まずはこちらの動画をご覧ください。






今回、世界のものの価値観などの違いから、わらしべ長者が出来るのではないかと考えました。
しかし資料を集めてみるとやはり価値観は国の中でもバラバラです。そこで、今回は割と文化の方から攻め、かつ国民性を加味して作ってみました。
RPG風味にしていくうちにどんどんコメディー色が強くなっていきました。これはコメディーとして観ていただきたい作品です。ですが、細かいところに各国の違いや文化を交えています。
課題としては非常に長い動画となってしまいましたが、これでも少ししか調査結果を活かせなかったことを考えると、課題の条件とそぐわない内容だったのかもしれません。

とにかく、少しでもためになったり、笑えたりしてくれたら幸いです。自分にとっても、すごく良い経験になりました。

参考にさせていただいたwebサイト、書籍などは以下の通りです。
・世界比較文化事典(マクミランランゲージハウス)
・google先生
<BGM・効果音>
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1897672
http://www.senses-circuit.com/ Copyright © 2010 hitoshi All Rights Reserved.
http://dkc2.ocremix.org/
<アイコン>
http://www.grn.mmtr.or.jp/~ka-mu/
<写真>
http://www2s.biglobe.ne.jp/~miono/

見てくださった方、ありがとうございます。

2010年4月30日金曜日

テスト用動画アップのテスト

テストテストって言うなあああああああああああああ




2010年4月29日木曜日

第一回課題中間発表

今のところ大まかなプランしか出来ていませんが、中間発表としていくつかの案を書き記しておきます。

①「世界わらしべ長者」
世界中を周り、ものを交換してまわる。ものの価値も各国違うのでその辺も加味する。

②「世界中の空を集める旅」
ストーリーもの仕立てにしてドラマチックな感じに。

③「RPG風味」
sketchupなんかも使っていきたい。

今のところこんなざっくりした案しか出ていませんが、google EarthやSketchUpをいじりつつ見出していきたいと思います。

2010年4月9日金曜日

ネットワーク演習&実習、開始

二年生の時のアート&テクノロジー論が面白かったので、今回も渡邊先生の授業と聞いてとても楽しみです。第一回の講義にて説明された今後の流れを聞いただけでワクワクしてます。

今や一家に一台パソコンがあり、それぞれがインターネットにつながっているのが当たり前、ということも決して大げさな話ではなくなってきました。それに伴い、面白いコンテンツが今やネット上に溢れかえっています。今回はGoogle Earthとセカンドライフを用いて面白い事をするようです。

こういうコンテンツの面白いところは、応用性があることだと思っています。これからの課題も自分の色を加えつつ面白いことができたらいいなと思います。

こんなまじめなぶんしょうはひさしぶりにかいたのでちからつきました つぎのじゅぎょうもたのしみにしています うま